4.20

加藤大治郎が亡くなって今日で2年。改めてご冥福を祈りたいと思います。

生きていたらどんなレースをしていたのかと思うと惜しい限り。MotoGP走る傍ら夏にはやっぱり8耐にも出てたりして、とか想像するとやっぱり惜しいなあ。

そういえばロウブがル・マンに出るらしい。
マクレーも出てたなあ。シトロエンプジョーは今年いっぱいだしそうするとロウブとグロンホルムがどこに行くのかが… 

とはいえなんだかルールが落ち着かないWRCは興味をひかないなあ。あれだけルールがころころ変わるともうついていけないというか、ついていく気が無くなるというか。エンジン数制限もされたみたいだし。でもリタイヤすると次はノーペナルティでエンジン新しいの使えるとかでわざとリタイヤとかF1みたいな感じで、速さを競う競技としてそれはどうなのかなと思ったり。見てて面白いマシンが出てくるのはやっぱりグループBみたいななんでもありのレギュレーションだと思うけどあれはあまりに過激だし、かといって世界選手権の最高峰クラスに出てくるマシンが市販車+α程度ってのもちょっとどうかと思うし、いいレギュレーションというのはなかなか難しい。

そういえばMotoGPも4ストが800ccまでになるとかなんとか。4スト750までにして2ストと混走で…とか考えるとなかなか面白そうだけどいまさら2スト走らせるチームも無いだろうなあ。2スト500と4スト750なら五分五分の勝負にはなりそうだけど。