次のpubで熟練ポイント制導入か。

まあ、この変更でマナコスト-40、秘薬低減100で呪文ダメとINT増加を付けまくったメイジ、とかそういうのをなくしたいんだろうけど…

とりあえずスキル700で熟練ポイントが7だから…自分のキャラ構成(魔法120/瞑想120/EI115/書写100 残りがレジとフォーカスとアナトミ のメイジ)だとFC2、CR6はまあ必須として、ここで熟練ポイントが2消費。んでマナコスト-40は捨てがたいのでここでさらに2ポイント。散歩メイジとしては低減100は捨てがたいのでさらに2ポイント。として6ポイント消費、あとの1ポイントを何に回そうか… と考えたらINT増加かなあ…(マナ回復はいらない。マナ回復アイテムに依存しないようにするために瞑想120とフォーカス80以上入れてるし)でも呪ダメが付かないのも微妙なような…

で、第2熟練度にアップするためには何らかの(PSみたいなもんか)アイテムが必要らしい。


(○また、第2熟練度は、戦利品や生産などのアイテムと関連したものになり、第1熟練度より少し変更が困難なものになります。)
またアイテムっすか… MLクエストにあったひたすら瓶を渡す、みたいな単純作業しないとアイテムもらえないなら相当がっかり仕様なんですがこれ…

UO開発の人たちに もう頼むからゲーム内でまで単純作業させないでくれ、と言いたい。
瓶渡しまくるのとか図書館にアイテム寄贈するのとか、単調すぎてやる気がまったく起こらない。んでその単純作業の結果もらえるアイテムないとゲームしづらい、っていうんじゃあなあ… と。
(まあDOOMでパパ殴るのも単純作業なのだが。それとブランクスクロールたぶん5万本以上潰したけど上位特効3冊しか出なかったよ… しかも悪魔族特効出ないし…)

何度も何度も言ってるけど、運と作業時間にだけ依存する(もちろん高性能なアイテムは出づらい)MMORPG、というところからそろそろ脱却できないものなんだろうか。プレイヤーのスキルによって上を目指せるような。プレイヤースキル依存型のゲームであれば、上に上がれなくても「ああそれはオレが下手くそだからなんだな」と納得できるけど、ひたすら運と作業時間にだけ依存する現状は…(魔法115/書写100のメイジでスペルブック量産してブランクスクロ5万ほど潰して上位特効3、かと思えば魔法100/書写80から書写のスキル上げも兼ねてスペルブック作ってる人が上位特効全種類コンプリート+余ったから売ってる、みたいなこの不均衡はなんとかならんのか)

まあUOのバランス自体がもうがたがた、というか。