億劫な

億劫とか言い出すともう歳だなって気がしないではないですが。
なんか最近は寒くて外に出る気がしません。早く暖かくなればなあと。バイクも全然動かしておらず車庫内で放置状態…たまにエンジンかけてますが。


雪。ウチの近所の路上にて。

日記とか書くのも実は結構(実は、って書くまでも無くわかるとおもいますが)億劫で。なんていうか、書こうかなと思うことはあるものの、それを文章としてまあまあ見られる形まで持っていく過程が億劫。これはほんとに何年か前から比べて劣化した部分だと思う。
原因はやっぱり、名前出しての一対一の文章でのやりとりをしてないからかなと。最後にそういう事したのってやっぱりパソ通時代だし。メールってのは公にならないからそれはちょっと違う。

まあ、日記なんだし思いついたままずらずら書いていけばいいじゃんと思わないでもないですが。

そう考えるとmixiってのは割とパソ通に近いかな?と思う部分もある。基本的には匿名ではないし、まあ匿名と言えば匿名だけど毎回同じ人間が同じ名前であることは保証されてるし。ただあんまりコミュニティとか動きが無くて見てて面白くないのがなーと。

それとやっぱりインターネット上のコミュニケーションって、パソ通の頃と違ってコミュニケーションの取り方がわかってない人が多くて疲れる。まあ、十代のガキがいきなり今みたいなバカっ速の回線となんら不満足な点のないPC与えられてネットに放り出されたらどうなるかってのは考えるまでも無いんですが(十代のガキが全員アホだと言ってるわけではないですが。30過ぎてガキみたいな人もいるし)

そう考えるとパソ通って偉大だったなーと。

それからmixi見てて思うのは、ちょっと友達作り必死だなという人が結構居るなって事。せいぜい知り合いなんて30人かそこらくらいしか顔と名前とその人の細かいことなんて覚えてられないと思うんですが(記憶力がないもので)my mixiに100人とか入ってる人みるとそれもなんだかなーと。電脳師も言ってたけど、女性のとこにだけやたらマメにコメント書いたりしてる人とか見ると、女漁り必死だな、とは思います。逆に女性の方があからさまな女言葉でいろいろ書いたりコメントつけてたり(♪とか☆とか記号使ってね)するの見ると、媚び媚びで必死だなーと思いますが。一定期間残る文章としての書き方はそれとは違うんじゃないのかなと。メールとかチャットとかゲームの中(UOみたいな)でなら気にもならないんだけど、大勢が見られてかつ一定の間残る文章がそういうのだと違和感を感じます。まあ個人差はあるでしょうが。
というかコミュニケーションの変質についていけない人間の考えなのかなーとも思うし。

そろそろ終わろうか、と思って書いた文章みると、書き出せば結構文字数出てくるんじゃんと思って安心したりする今日この頃…