タイトルは

なしに設定できないのかな、これは。

買い物行ったついでにひさびさにB氏邸に行っていろいろゲームしたり談話したりしてきた。
B氏はチャタンヤラクーシャンクとかプレイしてて流石だなと思いました。

んで久々にオラタン(DC版)プレイ、まだ一応プレイ方法覚えてて安心した。細かい技というかボタンの組み合わせで何が出るかはちょっと忘れ気味だったけど。ラスボスの狩り方も最初ちょっと思い出せなかった。とは言えメインで使ってたFei-Yen以外は忘れてそう…

バーチャロンのいいところはやっぱり移動の自由度かなあと思う。左右スティックの組み合わせで、8方向だけでなくその間の微妙な角度にも動けるし、ダッシュ中のターン、旋回が出来るのもその自由度の高さに貢献してる。ジャンプキャンセルで自動で敵のほうを向く、っていうのも煩わしいターゲット切り替えの操作が無くて良い。それとやっぱり全体的な爽快感、バランス取りもあわせて、やっぱり3Dロボットアクションの最高傑作はコレで決まりかなと。

現役当時メインだったのはFei-Yen、たまにVokを使ってた。Feiはやっぱり近接の爽快感と足が速いのがいい。それと敵の動き止めるショットがあるのでそれ使って動き止めた後で近接切り追い打ち、とか。前ダッシュセンターなんかは破壊力もかなりあって当てたら爽快だし。対COMなら開始直後にハイパー化して敵のHPゴリゴリ削るのも爽快。Vokはやっぱりあのミサイルの量とICBMに尽きる。

まあ、同じ3Dロボットモノとしてガンダム見ちゃうと正直ショボいなーと思う。ゲームセンターでそこそこはプレイしたけどやりこむまでには至らなかった。移動がバーチャロンほど奥深くないし、宇宙空間での戦闘は完全に蛇足に思えるし… アーケード版ガンダムDXは処理落ちがちょっとひどくてテンポも悪かったし。これが、メカがガンダムじゃなくてオリジナルモノで同じシステムだったら今ほど盛り上がったかどうかは正直微妙だと思う。

3Dロボットモノといえばガチャフォースはけっこういいと思う。これはハードがGCじゃなくてPS2で出てたらもうちょっと売れてたんじゃないかなと…