京ぽんにした

けっこう長い間Vodafoneだったんですが(JPHONEの頃から)とうとうDDIポケット(現WILLCOM)に変更した。機種はAH-K3001V、いわゆる京ぽん
これはやっぱりOperaが載ってるって一点にその特徴が集約されると思うんですが、それ以外でもけっこうPCとの親和性が高いのが宜しい。USBケーブルもついてるし、携帯の中のメモリのエディタもついてるし。弱点としてはやっぱり内蔵カメラのショボさかなあ。それと、PHSにした、って言うともう返事は決まって「なんで携帯じゃないの?」と返ってくる。

まあ、V601Tが手元にあるので、これも一緒に持って歩くとデジカメ代わりになるかなと。ちゃんと撮るときはデジカメ持ってあるけばいいし。

春の交通安全運動とやらが始まってパトカーが増えた感じ。まあ自分は速度超過以外の違反は絶対しない自信があるんですが。ウチの近所の交差点のすぐあとに踏切が有るところでは、交差点で一旦停止してそのまま踏切前では止まらずに渡ってしまう人がけっこういるらしく、その近辺にパトカーが潜んでた。潜んでないで交差点の前にパトカー止まってれば違反者もいなくなると思うのだが、奴らには、違反を未然に防ごうって考えはさらさら無いらしい。まあ反則金取れなくなるからアタリマエ、ではあるのだが。それにしてもやり方が汚いというか貧乏くさいというかなんというか。。。

・ネットワークを使うゲームするためのとりあえずの設定方法入門
ROR用に書いたのをもう少し整理してみる試み。
注意:
・用語は必ずしも正確なものではありません。「だいたい」です。
・これさえ読めばマニュアル要らずで読んだ通りにやればできる、というものには絶対になり得ません。ここに書かれた内容を実際に設定するにはルータのマニュアルを読む必要があります。ルータのマニュアルを読むのすらめんどくさいのなら諦めてください。

で、とりあえず最初に、ゲームをするのに使用したいPC(以下PC)に割り当てられるipアドレスを固定するところから。

手作業で固定してしまう方法もあるのですが、めんどくさいのでルータに付いているdhcpサーバを使用します。一行で書いてしまえば、「ルータのdhcpサーバ機能の設定画面を出して、macアドレスipアドレスの関係が常に固定されるように設定する」ということ。

用語の説明。まず、ipアドレスについて。
ipアドレスというのは、ネットワークに繋がっているPCに割り当てられる番号であり、192.168.0.1とか、222.15.192.162(<適当に書いた)みたいなモノ。で、このipアドレスには、「プライベート」と「グローバル」の2種類がある。
プライベートのほうは、閉じたネットワーク(例えば家庭内のPCのネットワークであるとか、会社の中のネットワークであるとか)でだけ通用する。イメージとしては、○○さんの家に自動車が2台あったとして、そのうちの1台目は1号車、2台目は2号車、のような感じ。
グローバルのほうは、全世界的に通用する番号で、世界に一つだけの番号。1号車、2号車、というだけではどこの1号車なのかまったくわからないので、グローバルなネットワーク全体と通信するにはこういった番号が必要になる。

dhcpサーバ。これは、PCにipアドレスを自動的に割り当てるための仕組み。イメージとしては、このクラウンは1号車、このカローラは2号車…といった番号の割り当てを自動でやってくれる。

macアドレス。通信をするためのハードウェアに割り当てられる固有の番号。ipアドレスとは異なり、通信するハードウェア自体がこのmacアドレスを固有に保持し、変更はされない。たとえるなら自動車の車体に打刻された車体番号のようなもの。

つまり、dhcpサーバがあると、車体番号が001のクラウンは1号車、車体番号が002のクラウンは2号車、車体番号が010のカローラは3号車、といったような感じで自動で割り当てられる。これをPCに置き換えて考えると、こっちのデスクトップPCは192.168.0.2で、こっちのノートPCは192.168.0.3、みたいな具合になる。

dhcpサーバは、先着順で(あるいはランダムに)ipアドレスを割り当てる(このへんはルータによってまちまち)。つまり、PCを起動する、そのあとPCがdhcpサーバに対し、ipアドレスをよこせと要求する、そうするとそれに応えてipアドレスdhcpサーバからPCに渡される、というプロセスを経てPCがローカルなipアドレスを割り当てられるのだが、この方法だと、PCを起動した順番によってipアドレスが変化してしまう。例えば、駐車場があったとして、昨日は先に駐車場に入ってきたクラウンが1号車、次に入ってきたカローラが2号車、だったけれども今日はカローラが先に入ってきたのでこちらが1号車、次に入ってきたクラウンが2号車、のような感じ。理由は後の回(ちゃんと続けば。。。)で述べるが、これではゲームをするのには都合が悪く、車体番号001のクラウンは常に1号車、車体番号010のカローラは常に2号車、というふうになっていなければならない。

で、今回の目標は、同じipアドレスが常に同じPCに割り当てられるようにする、つまり、固有のmacアドレスを持つPCに対し、常に同じipアドレスを渡すように、dhcpサーバを設定する、ということ。

具体的な方法については、ルータのマニュアルを参照。目指すところは同じだが、そこに到着する方法がルータの機種ごとにまったく異なる(設定画面の呼び出し方や、そのメニューがどこにあるのかが機種によって異なる)というのが、最初に述べた「これさえ読めばマニュアル要らずで読んだ通りにやればできる、というものには絶対になり得ません」という一文の理由になります。ここまでの内容が理解できていれば、自力で設定できるはず。