げーむ

■ 持っている GAME の本数
もう全然わからん。

■ 今進行中の TV GAME
アドバンスド大戦略(MD)
アドバンスド大戦略は時々引っぱり出してきて遊んでます。CPUの思考が遅すぎて途中から嫌になってやめるわけですが。これをWindowsに、システムとグラフィックはMD版そのままで思考速度だけ超高速にして移植してくれたらいいんだけど。ついでに8人ネットワーク対戦対応でマップの表示範囲可変で。
ウルティマオンライン
UOは一度引退しましたが、去年の11月あたりから復活。
メインは北斗で瑞穂にサブが一人。北斗ではメイジとネクロ騎士(DOOM用)
瑞穂もメイジだけどこっちはまだ育成中。将来的にはネクロメイジかな…

■最後に買った TV GAME
ウルティマオンライン 武刀の天地
UO復活直前くらいにこのパッケージが出てたわけですが、自分がUOに復活したときにはUO:Rのクライアントでログインしてたので徳之島どころかイルシュナーにもマラスにも行けず。しょうがないんでアップデート。

■ よく遊ぶ、または特別な思い入れのある 5 作
パワードールシリーズ
ターン制SLGの最高峰。
でも、名作の続編は徐々につまらなくなるという法則に捕まってしまった可哀想なゲーム。
システム的には初代で、ほぼ完成の域だったと思う。それから徐々に、長距離索敵で一方的に敵を発見+発見したら長射程兵装で叩く、っていうパターンゲーに… 敵に見つかるのが非常に不利なゲームシステムだからしょうがないといえばしょうがないんだけど。
4が特に「敵に見つかったら終わり」の傾向がすごかった。まあ4は4で割と好きでしたが。4はバグも多かったなあ。支援にきた航空機がなぜかPLD用の兵装積んでたり、隊長機がどこも壊れてないのになぜか動けなくなるとか。そして5で完全に終わった。1と2の中間くらいのシステムとバランスを考えて再開発すれば面白いゲームになりそうではあるけど。まあ今の工画堂の開発力じゃその可能性にはまったく期待できないですが。

エイジ オブ エンパイア : ライズ オブ ローマ(AOE:ROR)
古いゲームだけどRTSではこれが一番なんじゃないかと思う。というかROR以降のAOEシリーズはもう複雑すぎてついていけない。このゲームもユニットエディタと文明エディタがあればまだまだ遊べそうなんだけど。とりあえずヒッタイトを弱体化させたい。

電脳戦機バーチャロン(VON:OMG)
オラトリオ・タングラム(OT)まで。以降はプレイする機会が無かった。
これに比べたらガンダム(DXとか、ゲーセンにある3Dのバーチャロンもどきみたいなやつ)は完全に格下。
これが他の3Dロボットアクションとは別格のモノになれたのはやっぱりツインスティックの存在が大きかったと思う。動きの自由度の高さ、近接戦闘の自由度(初代バーチャロンはそうでもないけど)メカデザインとか、各メカごとの特徴もちゃんとあったし、どこを取っても一級品。
OMGではアファームドかライデン。どっちも一撃必殺の攻撃力が好きだったけど、OTでは一撃必殺の攻撃力が無くなって(それでもまあやっぱりレーザー当たったら痛いけど)イマイチVRに。
OTも相当プレイして、一応どの機体使っても普通に遊べるけどやっぱり一番面白いのはFei-Yen Knかなあ。ゲーセンにあればまた対戦プレイしたいけど。

セガラリー 1/2