仕事

仕事してると割と多い問い合わせが「NTTから届いているCDROMと、そっちから届いているCDROMのどちらを使ってセットアップしたらいいのか」というもの。
サポートしてる側から言えば正直どちらも使ってほしくない。特にNTTがフレッツ契約者に送ってるヤツ。
あのCDを使ってしまうと、
・PCに入っているWindowsがXPでも問答無用でフレッツ接続ツールがインストールされて面倒なことになる(XPだとPPPoE機能があるからこのツール自体がいらない)
・モデムがルータタイプの機種でも問答無用でフレッツ接続ツールがインストールされる
(ルータ型の機種だとルータにアクセスしてIDとパスワード入れれば済むだけでこのツールがいらない)
・モデム(ルータ型のもの)を設定するための管理者パスワードを「無意識に」設定してしまう人が非常に多い。
といった問題があって、あのCDを使ってそれでうまくいけばいいけどうまくいかなくてサポートに電話がかかってきたときには面倒な状態になっている事が多いです。非常に。
とくに3番目のは、もう、どうにもならなくて、設定した本人は設定した自覚がまったく無いにも関わらずモデムにはパスワードが設定されているので、パスワードが分からなくてもう二度とログインできない状態になって結局NTTに聞いてモデムをリセットしてください、って言うしかないとか。このパターンも多い。せめてあのCDに入ってるツールが、インストール時にはOS種別とモデム機種を判別してくれると助かるんだけどなあ。まあみんながノートラブルだと仕事が無くなってしまうわけではありますが。

海を見てきた。
平日昼間なのにけっこう人がいた。
近くの海水浴場の駐車場が有料になっててびびる。
普通車1000円とか書いてあった。よく見なかったけど。軽料金もあるようだった。二輪料金は書いてなかった気がするけどたぶん車と同額取られるんだろうなあ…