スウェデッシュ・ラリー レグ1
今回もスバルにはツキがない… というかワークスが少ねえなあ…WRCはこんなことでいいんだろうか。だいたいにして年間16戦が多すぎるとおもう。

車が汚い。洗いたいけど寒い。しかも雪の予報で(これがまたよくハズれる)洗ってもすぐに汚くなるんだろうなあと思うと洗う気が起こらない今日この頃。いっそ開き直って2月は洗わないことにしようか。

車といえばシートを変えたい。もっとサポート性のいいヤツが欲しい。とは思いつつVスペシャルでフルバケもなんだかなーと。純正シートの見た目でサポートがもっと深ければ… 中のスポンジを抜くといいらしいけど革が余ってべろべろになるんだろうなあと考えると微妙。

最近寝付きがいい。
WindowsUpdateの最新のパッチ検索ボタンを押して 時間がかかるから横になって待ってようと思うともう寝てる(しかしなんか最近とみにWindowsUpdateのパッチ検索遅くなったような)
歳くうと寝付きがよくなるんだろうか。

それにしても 寝る という行動も不思議だ。動物はみんな眠るけど できることなら眠らないほうがいい(寝てる間は無防備=外敵に襲われやすい=死)んだろうけど、そういうふうに進化した動物はないようだし。

まずもってなぜ寝ないといかんのか。脳を休ませるんだろうか、と考えても、寝てる間もホルモン調整やら体温調整やらを休む事無く脳はしてるし(そうでなかったら死んでる)夢を見ている間は脳が活動している、と考えるとやっぱり休む暇なんて無いんじゃないか。

夢を見る、というのも不思議。なぜ夢をみるのかがわからない。
それと、夢を見ている間、その夢を意識的に操作する事ができないということを考えると、夢を見ている間、覚醒時にある自分の意識というのはどこに消えてしまっているのだろうか。
明晰夢というのがあるが(自分は、「今見ているこれは夢なんだ」と認識している明晰夢までしか経験したことはないけど、明晰夢慣れ(?)している人なら、夢の中で自由(意識的に)に行動できるらしい)それはつまり、「意識とは関係なく思考する脳」がある、ということなんだろうか。

夢というのは、覚醒時の意識に押さえ込まれているもう一つの意識が、睡眠(覚醒時の意識を停止させること)によって顕在化する、ということなのだろうか。
そうなのだとすれば「夢を覚えている」(覚えているその意識は、覚醒時の意識である)ということをどう理解したらいいのか。
夢を覚えている、というときに、その覚えている夢は、覚醒に近いときの夢である、ということを考え(眠り始めから起きるまでに見た夢すべてを覚えている、という人はいないはず)、覚醒時の意識が、覚醒していないときに脳がみたものを認識し、それを記憶している、のだとすれば、寝ている時の、自分の意識(だと自分が認識している、覚醒時の意識)のもとに無い脳というのは、一体なんなのだろうか。