どうにも、「お客さんのために働いてる」という意識が薄い。というかそういう意識が生まれない仕事だ。
お客さんと直接接するところが、効率重視じゃどうしようもない。効率の追求は顧客から見えないところでやるべきであって(例えば事務処理を改善するとか。決して「手を抜く」ってことではない)、顧客から見えるところは効率を追求すべきではない。とは言えまあ下っ端がガタガタ言っててもどうしようもないんだけど。
・お客さんから見えない部分は目一杯手を抜け(ただし質は落とすな=効率的にやれ
・お客さんに対してはどれだけ非効率的でもいい、顧客の満足を最優先させろ
みたいな感じで仕事させてくれれば気が楽なんだけど。というかこんな感じで仕事させてくれる会社ってないもんだろうか。まあそんなのガキの戯れ言だし現実は厳しいってのはわかってますが。

まあなんというか先も見えたし、あと数年が潮時だろうなと思いつつ…それまでの間にやれることをやっておこう。