SC430祭りがあったみたいですが神速で売り切れて終了…
P4-2.8であの値段だったら(クーポン利用で13980円)一台買ってもよかったなあ。

SC430についてまとめ

Windows2000は動作問題なし。
(XPも問題なし、だそうですが自分では検証してません。)
とりあえず必須ドライバはチップセット(E7230)とネットワークコントローラのもの。
チップセットに関してはIntelのダウンロードページから
(http://www.intel.com/support/chipsets/sb/CS-009938.htm)
ネットワークコントローラ(Broadcom 5751)に関してはBroadcomのサイトから
(http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/downloaddrivers.php)

オンボードのビデオのドライバ… はあんまりおすすめはできないけど、XGIのサイトから落とせる。Volari Z7のドライバを入れればOK。とりあえずDirectDrawは動くには動く、D3Dは発動の瞬間リブートします。ということでデスクトップPCとしては実用にはなりません。

現実的にはビデオカード増設。PCI-EXPRESSスロットの8Xレーンを削って16Xカードは動かない(らしい)ので、4Xレーンを削るのがいいようです。
リューターはダイソーでも(800円くらいで)売ってるやつで十分。ホームセンターでも1000円まではしない。ただ、そういうリューターはたいてい単3電池2本使用とかでちょっとパワー不足なので、6VのACアダプタを無理矢理くっつけるモディファイをしてドーピングしてやるとばりばり削れます。ちょっとモーターに過負荷がかかるけど気にしない。周りのPCIスロットと、加工する4Xのスロットに粉が入らないようにセロハンテープででもマスキングしておきましょう。
もちろんカード側を削ってもOK。(こっちのほうが低難易度)

スロット自体が加工できればあとはカード差し込んでドライバ入れるだけなので難しいことはなし。ただしビデオカードを選ぶ傾向があるっぽい。RADEON X300は問題なし。ただ本来の性能は出ないようなのでバリバリに3Dのゲームで遊びたいって人にはおすすめできないと思われる。
(まあそんな人はSC430は買わないだろう…)

PCI-Expressスロットを削る時にマザーを取り出すか取り出さないかはどっちでもいいです。取り出さなくてもできます。ついついチップセットに付いてるヒートシンクを外してみたくなりますが外してはいけません。

ビデオカードを差し込むと自動的にオンボードのVolariは停止します。増設ビデオカード+オンボードのビデオでのマルチモニタは不可っぽい。できたとしても実用性皆無なのでマルチモニタにしたい人は1枚で2画面出せるビデオカードを買うこと。

あと標準では音が出ないのでそこらへんで安いサウンドカードでも買ってきましょう。

HDD増設はHDDつけて線で繋ぐだけ。CDROMも同様。ただしHDDは標準では2台まで。5インチベイ2段を潰せば+2台。FDD入れるとこも使えばもう1台。電源的に微妙なので3台くらいまでが安全ラインかなあ。

ほかのPCがあってそっちでドライバ拾ってこれる、という環境があるなら問題ない。いきなりSC430が1台だけ、というのはやや厳しい。

騒音レベルに関しては普通。というか自分は爆音上等の人なのであてになりません。