5月13日に行われた第1回動態確認テスト見学でツインリンクもてぎに行って来ました。
当日は雨だったので走行は見られなかった。それでもああいう、過去のレーサー達の音が聞ける機会というのはそうそうないので非常に貴重だと思う。

印象的だったのはS800のレーサーの音かなあ。もちろん他のもいい音なんだけど。
爆音だけど下品ではない、まさに「大気を切り裂く」っていう表現がぴったりくるような…
NSR500もいい音だった。低回転側ではバラバラバラバラ… っていう感じのが、スロットルを開けると一点に収束して弾ける、というか。
まあ言葉では伝わらないな。録音したとしても、あの大気の振動は伝わらないからやっぱり見に行くのがいいです。
往年のレーサー達の音が聞けて、天候が良ければ実際の走行も見られて、それが終わったらコレクションホールを見て… っていうのが、入場料1000円 駐車場代500円でできるのはもうほんとタダ同然だと思う。

ただ、走行するときにどうしても人垣の後ろから見る、みたいな感じになっちゃうので、もうちょっと広く場所を開放してくれるといいんだけどなあ。まあエンジン始動のときは最前列で耳栓して聞くよりはすこし後ろで聞いたほうが本来の音を楽しめると思うからいいんだけど。マシン自体はピットウォークのときにゆっくり見られるし、しばらく経ってからまた行けばコレクションホールのほうに収納されてるからそっちでじっくりと見られるけど、走行シーンというのはなかなか… というか過去のレーサーが走る機会自体がもうほぼ無いのでそれはやっぱりちゃんと見たい。

それと、集まってくる(一般の方の)珍しい車を眺めるのもなかなか楽しい。特に印象的だったのがシティの集団。おそらくシティのオーナーズクラブ、とかで集まったんだろうけどどれもこれも激しくカスタムされててなかなか興味深かったです。驚くほどの遠方ナンバーもいたし。3ナンバーになっちゃうほどのオーバーフェンダーがついてるのが特に印象的だった。それとモトコンポもきっちり用意してるあたりが。

写真は http://photozou.jp/photo/top/38881 こちらに置いてあります。