オイル交換

をした。ウチの人の車の。6リットル。めんどいのでオートバックスにて待ち時間30分でやってもらった。自分でやるより任せた方が楽だし…廃油の処理もしなくていいし。

そういえばR1Zのミッションオイル交換してないなあ。あとプラグもか… ブレーキパッドはまだまだあるからいいとしてあと3000kmももたなさそうなのはタイヤ… チェーンもあと何回か張り調整したら寿命かな。前後キャリパーオーバーホールは半年前にやって、以降キャリパーピストンの掃除は定期的にやってるから次のオーバーホールはまだ先でいいとして、あとはエンジン腰上は近いうちにやりたいなあ。

それとメーターパネルがボロいのをどうにかしたい。これも手をつけようと思ってるんだけど、ライトまわりバラすのがめんどいので放置中。というかバラしたあとライトケースの中に配線を元通りに押し込んで蓋を閉めるのが一番めんどくさい。それとメーターの箱自体が微妙に車体に対して曲がってる気がする。たぶん言わなきゃ気づかないレベルだけど。これもそのうちトップブリッジとライトステーの間の金具を微妙に削ったりして調整予定…

そういえばTZR(3MA)の後足一式を移植するキットがあるそうな。確かにあの下側に補強が入ったスイングアームは見た目格好いいんだけどバランス的にどうなのかなーという感じはする。

とは言いつつも、もうちょっと乗る人を急かさないバイクも欲しいなあという感じもするし。2台維持できれば最高なんだけど。GB250あたりをちょっと低めのハンドルかセパハンにして乗ったら格好良さそう。でもエンジンがちょっと角張ってて見た目いまいちなのがアレだけど。あとGBにはキックスターターが無いのがちょっとなあ。それかSR。いや、2台と言わず3台か。オフ車も1台欲しいし。