今度の仕事は

某プロバイダのサポートなわけですが、やっぱり予想通りというか、まあそんな感じで。

PCの再セットアップについて教えろ、と言ってくるような方もいて、こちらには個々の機種に関する資料もないし、もしこのまま教えちゃって途中でなんか問題があってもウチとしては責任とれないし最後までちゃんとできる保証もない、そもそもプロバイダの仕事は接続を提供することであって、PCが自体が正常に動くようにするのはメーカーの仕事なんでメーカーに聞いてくれ、と言っても納得しない。
できないって言ってる窓口でぐだぐだ文句言うよりメーカーに聞いたほうがよっぽど早いと思うのだがそこまでは頭が回らないらしい。

OEでメールの返信ができなくなった、って人もいた。返信のメニュー選んでも返信画面がでてこなくてあきらかにPCの調子が悪い人。メモリが足りませんみたいなエラーも発生。たぶんPC自体になにか問題があるのでメーカーに聞いてと言ってもこの人種の特徴でもうひたすら粘る。だってさっきまで出来てたのになんで?とか聞かれても…
PCのほうがなんか調子悪いと思われるんでメーカーに聞いて→でもさっきまでできてたよ?→だからメーカーに聞いてくれのループ。

こういうのって、八百屋の主人に肉はあるか、って聞いたら肉は肉屋で買ってくれ、と言われて、なんで肉がないんだ、食材だろ、野菜と同じじゃないかって食い下がるのと同じ様なもんだとおもうんですが。

正直、こういう常識的に考えて無理な事が無理と分からない人(そのうえ日本語が通用しない)がコンピュータ持ってる事自体が不思議。いつのまにコンピュータってこんなに程度の低い機械に成り下がってしまったんだろうか。買いやすくなりすぎたというかネットに接続しやすくなりすぎたというか。量と質は比例しないのはどこの世界でもいっしょだなあと再認識させられた今日このごろ。

R1-Zのフロント右フォークのオイルシールが死亡したらしく微妙にオイルが漏れてきた…
オーバーホール出しは決定なんですがこの時期にこれは痛いなあ。ついでにタイヤも余命いくばくもないし、車の車検もあるし。どうせフロントばらして乗れなくなるならついでにリアショックもオーバーホールに出そうかなとかって感もあるわけですが。ならついでに腰上OHもするか、とか。